SilverFox00’s diary  ~徒然なるままに~

オーバー50が日々のことを書き残していきます。 投資、FX、仕事、家族、日常、趣味、想い、、などの雑記ブログです。

料理への思い、、、。

今日ふと、昔(私が20代から30歳までの約10年間)を思い出したので書き残しておきます。(たぶん父の命日がそろそろあるからだと思います。)

 

私は両親が飲食店(小学校に上がるころにはスタンド割烹店)をしていたため小さい時から

”両親は家にいるけど学校から帰っても仕事だから家族4人そろっての夕食や、寝るときそばにいる、なんてことは記憶にはなかった”

ので職業的に「飲食」は嫌いでした。

 

だから高校のころには将来は

歴史が大好きでしたので

「考古学関係の仕事」

か、

稼げる?と思っていた「弁護士」

になりたいと思っていました。

そのために、勉強もしていました。

 

“21世紀型学力育成”大学受験ディアロ、無料体験!

 

でも高2から高3の1年間父が長期の入院をし、その間お店は開店休業状態、その後も本当に家計的・精神的に苦しい日々でした。

その中でも私は勉強を続け、ある大学の法学部受験後、そして卒業式前夜に母と1晩かけて寝ないで話し合い、(その間は泣きながら、また口喧嘩しながら、などなど)

「大嫌いな飲食」の道へ。

 

大阪・京都と約10年間修行をしました。

 

 

最初の約2年間は本当に、本当に嫌で嫌で

毎日を過ごしていました。

住み込みで・給料手取り4万円で、いじめありで、夜逃げする者もいて、休みは月に2回(店の定休日)のみで、、、、

などなど、、、

 

でも、ある時忘れもしない

「大将の一言」

で私は救われ、またその後「飲食」「料理」が好きになり「板前」としてやりたいっ!と思うようになりました。

 

そして

「京都」

が本当に、本当に好きになり

今では

「死ぬときは京都で」

と思っています。

 

「大将の一言」、、、、

それは、、、、

「なぁ、今日お前グジおろせや」

の一言。

 

皆さんには???でしょう。

 

【人気商品!】福岡県糸島で育ったベジタリアンベジタブル

 

その当時、その「料亭」では

1年目 追いまわし(犬の散歩朝・晩、巻き割りなど)

2年目 漬物などの盛り付け、準備など

3年目 厨房での洗い物や準備など

4年目 やっと包丁を使わせてもらえる

    (野菜などの下準備など)

5年目 魚の水洗い、おろす、など

、、、、、、、(他にもポジションもありますが)

 

となっており、

一言をかけられたのは私がまだ

2年目の時

でした。

当然周りの先輩方はびっくりし、同時に自分もびっくりでした。

(その後、先輩1人から猛烈にいじめにあいました。)

 

おうちをレストランに変える食材キット

 

大将は知っていたのです。

私が

少ない給料で月2回しかない休みに

ある魚屋へ「魚のおろし方」を身銭を切って教えてもらいに1年間通っていたのを。

そしてその買ってさばいた魚をある料理屋の大将のところで「煮方・焼き方など」を教わっていたのを。

仕事が終わり板場が暗い中、店の包丁でこっそり「大根おろし用のくず大根でカツラむきの練習」をしていたのを。

 

全て、知っていたのです。

 

わたしは本当に

「大嫌い」からその道へ進みました。

でも今では

「大好きな道」

 になりました。

 

なぜでしょう?

私にも本当のところ、わかりません。

 

でも、すきなんですよね、

料理が。

 

「死ぬときには京都で」

を胸に今日も料理するぞ。

 

今日は長い文章になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZMWD+1KK78Y+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛